埼玉県 春日部市 越谷市 岩槻区 外断熱 外張り断熱 新築一戸建て 注文住宅 リフォーム リノベーション

見学会・イベント情報 Visit・Event

構造見学会&公開気密測定を行いました。

10/18.19に構造見学会&公開気密測定を行いました。


施主様のご厚意で、特別に建築中のお宅をご案内させていただきました!

2日間ともお天気に恵まれ、沢山のお客様にご来場いただけました。

普段はなかなか目にすることが出来ない、外断熱住宅の構造部分を皆さん熱心に見学していました(^^)




<こんな家を建てています!>

・外断熱工法   

・高気密高断熱  

・家全体の温度が常に一定 

・壁の中にダクトが通ってる!24時間集中計画換気システム   

・本当に快適!蓄熱暖房機

・結露防ぐ床下除湿機

・オール電化

・太陽光発電住宅(HEMS設置)

・国産 桧材(桧の和室)






☆当日写真☆


外観HP.jpg

太陽光発電機を設置することもあり、

南側にたくさん太陽光発電を載せられる屋根です!






玄関.jpg






①ポップ紹介.jpg

今回もPOPをたくさん掲示させて頂きました!






ポップ紹介②.jpg

【内容は石川工務店の事、工法の事、ローンの事、職人さんの事。

見学にいらしたお客様の、良い家づくりのヒントになりますように!






POP.jpg






キッズスペース.jpg

【キッズスペースもご用意。パパ、ママも安心してゆっくり見学して頂けました♪】






キッズスペース②.jpg








気密測定器.jpg

こちらが気密測定器。今回も気密測定を同時に開催いたしました!






『気密測定とは・・・?!


気密測定とは、住宅の隙間の大きさを測定する検査です。


建物の1㎡あたりに、どれだけのすき間があるかを表します!
ですので、数値が小さいほど気密性が高いという事になります。


基準でいうと・・・


東北地方では、2.0㎠/㎡住宅を気密住宅と規定し


それ以下の地域では、5.0㎠/㎡の住宅を気密住宅としています。

※実際は都道府県ではなく、市町村単位で決められています。


ちなみにスウェーデンでは、1.8㎠/㎡


カナダでは0.9㎠/㎡


です。


弊社では、この気密測定を新築工事においては、全棟実施しております。

快適な住宅にとって気密性は、とても重要!
いくら断熱性能を上げても、気密性の悪い住宅では空気の流れを

コントロールできず、不快な空間にしかなりません。
気密測定は快適な住環境には欠かせない検査なのです!





kimitusokutei.jpg

家の窓・扉をすべて占めて、家の中の空気をこの機械で外へだし、その時の家の中の気圧を計り、1㎡あたり何㎠の隙間がこの家にはあるのか?を調べます!






1.jpg

測定中は、家の中の空気をどんどん抜いていくので、圧がかかります!

まるで圧力鍋のようですね!

気圧の変化に敏感なスタッフが、頭痛を感じてしまった程でした\(◎o◎)/






気密測定器②.jpg


結果はなんと0.09㎠/㎡!!

スウェーデンにもカナダにも建てられる、気密性バツグンな住宅です(^^)v

この数値って、実はとてもすごい数値なんですよ!!









測定説明③.jpg

【お客様は本当に、熱心に興味深く説明を聞いていました!






常務接客⑤.jpg

【直接現場を見ていただくと、お客様もイメージが湧いて、打ち合わせの内容もよりいいものになりますね♪】






サッシ.jpg

【そして今回も、常務の住宅に対する熱い想いを2日間、熱弁致しました!】





常務接客②.jpg

【お客様は本当に興味深そうに、熱心に常務の話を聞いてました♪】





常務接客④.jpg





今回は18組のお客様にご来場いただきました!

ありがとうございました!

とても充実した見学会を行うことが出来ました。



また、ご協力いただいたお施主様、本当にありがとうございました!

これから完成までの工事も、宜しくお願い致します。






CIMG0523 小.JPG

㈱石川工務店